ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Summer Time

今日からサマータイムになりました!
時計の針を1時間早めます。

晴れた日曜日の朝、友達のお誘いでブルージュから車で15分ほどの
海岸へ散歩にでかけました。
e0153227_6151078.jpg

久しぶりの青空!
e0153227_6185221.jpg

凧揚げを楽しむ人、
乗馬を楽しむ人、
犬の散歩をする人、
ただひたすら歩く人。
e0153227_6211479.jpg

私たちはひたすら歩く人となり、時を忘れて
ただひたすら春のうららかな海岸沿いを歩きました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-30 06:25 | アトリエ日記

Nettle Tea

ここ数日、雨に風にと荒れ模様だったブルージュ。
久しぶりに春の日差しが戻ってきました。
e0153227_19181611.jpg

早速、庭に春の恵みを調達に。
イラクサとヨモギ。
ヨモギは梅干の種、玄米ご飯とともに炊き、お粥にします♪

ところで、イラクサ。
こちらではティーパックでイラクサのお茶が市販されています。
e0153227_19332390.jpg

冬のイギリスで葉をこすりつけ体を温めるのに使われていたそうで、
ネトルの名前の由来は葉が綿毛やとげがあり、ニードル=棘、
から来ています。
前回も紹介しましたが、鉄分、ミネラル、ビタミンCが豊富で鼻の粘膜の炎症
を抑える抗ヒスタミン作用が含まれているため、花粉症の方におすすめです。
くせのない、さわやかなお茶なので、常備しておきたいお茶です。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-27 19:41 | アトリエ日記

土曜日のマフィン

e0153227_92061.jpg

ロッテルダムからのお客様用に、マフィンを焼きました。

人参(茹でてペーストにする)とリンゴのすりおろし、カレンツ、全粒粉、
ゴマ油、米飴、レモンの汁・皮、くるみ、塩

素材を混ぜ合わせオーブンで焼きます。

リンゴと人参の甘味のおかげで、米飴はほんの少し入れるだけで十分。

しっとりとしたケーキに仕上がりました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-22 09:32 | アトリエ日記

イラクサ

春の訪れとともに、野草たちもいっせいに芽吹き始めました。
e0153227_8113111.jpg

アトリエの庭にも様々な野草が生えてきましたが、なかでも猛烈な勢いで
繁殖中なのはこのイラクサ(英語名Nettleネトル)。
葉はびっしりと細かい毛で覆われており、触れるとチクチク刺します。
どこにでも生えてしまうこのイラクサ、「ミネラルの宝庫」と呼ばれるほど
実に素晴らしい養分をもっているのです。
特に鉄分、葉緑素、アミノ酸、フラボノイドなどを豊富に含み、
また、ヒスタミン抑制作用があることから花粉症をはじめとする
アレルギー症状やアトピーの改善に利用されています。

この時期、私たちの体もホルモン代謝の変化によって
肝臓の働きが活発になり、溜まっている老廃物を体から追い出そうと
します。そんな時、イラクサのように強い生命力をもつ春の野草は
毒素の追い出しに手助けをしてくれます。
葉を乾かしてお茶にしたり、ミキサーにかけてポタージュにしたり。
春の野草の力をかりて、体の大掃除をしてみましょう。
e0153227_8573278.jpg

[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-21 07:55 | アトリエ日記

天然酵母パン

干しブドウの酵母を使って、パンを焼きました。
干しブドウを2倍の水に入れて3日後、
ビンの中で培養された酵母たちからプクプク泡がでてきました。
日本では1週間ほどかかりますが、こちらではすぐに酵母が生まれます。
e0153227_731844.jpg

今回は生地にスペルト小麦の全粒粉を使ったので、
どっしりとしたハード系のパンに仕上がりました。
酵母の元となった干しブドウもいっしょに混ぜ込んで焼き、
甘酸っぱいレーズンの風味を楽しみます。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-18 07:14 | アトリエ日記

春到来

e0153227_5421611.jpg

ここ数日、天気もよく、気温も暖かく、
小春日和なブルージュです。
e0153227_543692.jpg

冬の間ずっと撤去されていたオープンテラスも、
春の訪れを合図に、一晩のうちに設置完了。
早速、春の日差しを浴びながらお茶やビールを楽しむ人たち。
馬車の数も増えたようだし、観光シーズンも到来ですね。

ところで、先週末からブルージュで映画祭が始まり、
世界中から選りすぐりの映画が毎日上映されています。
そして、今年のフォーカスはなんと日本映画。
不朽の名作から現代アニメまで、10作品ほど集められています。
開催式では和太鼓の生演奏があり、オープニングを飾った映画が
「歩いても、歩いても」(英語では「still walking」)
(是枝裕和監督、阿部寛、樹木希林、原田芳雄ほか出演)でした。
ここベルギーでは字幕がオランダ語とフランス語の2段で表示されます。
何気ないユーモアのある台詞にも、ベルギー人たちは笑っていたので、
上手く訳されていたんだろうなと思いました。
e0153227_631156.jpg

映画祭は今月22日までです。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-17 06:16 | アトリエ日記

ヨーロッパ薬膳料理講習 4月・5月の日程

e0153227_2251599.jpg

4月16日(木) ベルギー・ブリュッセル(金沢宅) 10時~15時

4月18日(土) オランダ・アムステルフェーン  10時~14時

4月21日(火) オランダ・ロッテルダム 10時30分~15時

4月30日(木) ベルギー・ブリュッセル (オーデルゲム・渡部宅)
          10時30分~15時


5月7日(木) ベルギー・ブリュッセル(オーデルゲム・渡部宅) 10時30分~15時

5月12日(火) フランス・パリ 初級 10時30分~14時30分
          フランス・パリ 師範(望診法) 15時~17時

5月13日(水) フランス・パリ 上級 10時30分~16時30分

5月14日(木) ベルギー・ブリュッセル (金沢宅) 10時~15時

5月16日(土) オランダ・アムステルフェーン  10時~14時

5月26日(火) オランダ・ロッテルダム 10時30分~15時

5月28日(木) ベルギー・ブリュッセル(オーデルゲム・渡部宅) 
          10時30分~15時

☆☆詳細についてのお問い合わせ、講習のお申し込みは、
    各お教室にお願いします☆☆

<各教室の問い合わせ先>

* ベルギー * 
ブラッセル: ヨーロッパ薬膳教室 
           (Tel)+32(0)23441743
           (Fax)+32(0)23447165 (担当)金沢

オーデルゲム: ヨーロッパ薬膳教室 
(e-mail) europe_yakuzen_stockel@yahoo.co.jp (担当)渡部

* オランダ *
アムステルダム: ヨーロッパ薬膳教室 
           (e-mail) amsterdamyakuzen@yahoo.co.jp
                 (担当)ローズ、岡田

ロッテルダム: ヨーロッパ薬膳教室
           (e-mail) europayakuzen@gmail.com (担当)村津

* フランス *
パリ: J.O.Y.plus協会 Paris 
       (Tel)0613921018/0140650441
       (e-mail)e_yakuzen@yahoo.co.jp   (担当)チボー

皆様の参加をお待ちしています!
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-10 23:07 | 今後の予定