ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ薬膳料理講習 2月の報告

2月12日 ブリュッセル(金沢宅) 「新型インフルエンザ予防」
2月13日 ロッテルダム       「状態の見分け方」
2月14日 アムステルフェーン   「状態の見分け方」
2月17日 パリ ・初級 「油・甘み・塩などの素材について/素材・野菜の陰陽」
       パリ ・望診法      「肩・首・胸・腹・臍・腰・足・尻」
2月18日 パリ ・上級        「循環器・心臓/呼吸器・肺、気管支」
2月19日 ブリュッセル(渡辺宅)   「陰陽の総括」

2月のヨーロッパ薬膳料理講習は以上のテーマに沿って各教室で行われました。
e0153227_019570.jpg

献立は、

*薬めし(玄米ともち玄米に醤油で味付けしたセイタン、ピーマン、
       ナッツ、クコ、レーズンなどを合わせ蒸します。)
*蓮根ポタージュ
  (すりおろした蓮根をお団子にした蓮根ボールと千切り蓮根、
   長ネギのポタージュ)
*ウイキョウと蕪の甘酢煮
*ブルーベリー・カシス・ニンジンケーキ  
  (ニンジンのすりおろしとセモリナ粉のケーキの上に
    ブルーベリーとカシスの寒天をのせます)
e0153227_0144662.jpg

*自然発酵のパン
  (天然酵母をつかい、中にレーズンや海苔などを混ぜました)
*オーツ長ネギスープ
  (オーツのとろみがやさしい、長ネギたっぷりのポタージュ)
*自然薯クロケット  (ふっくらとした自然薯のコロッケ)
*サラダ くるみソース
  (ローストしたくるみをすり鉢ですったソースをサラダにかけます)
*りんごとレモンのタルト 
  (甘酸っぱいりんごとレモンの皮たっぷりのタルト)
e0153227_071556.jpg

e0153227_0171314.jpg

e0153227_0174889.jpg

*ヤーロウのポタージュ (ヤーロウ茶のあっさりスープ)
*にんにく味噌ご飯 
  (にんにくで炒めたテンペを味噌にからめ、玄米ご飯に混ぜます)
*葱と生姜の自然薯焼き 
  (葱と生姜、自然薯のお好み焼き) ・大根の千切り添え
*りんご・グロープ・オレンジソース 
  (ほんのりグロープが香るりんごの寒天)
e0153227_094720.jpg

e0153227_0102054.jpg

e0153227_0183747.jpg

*粟のポタージュ 
  (じっくり炊いた粟のとろみと玉ねぎの甘みでホッとするポタージュです)
*スパゲッティ、タヒニソース 
  (白ゴマペーストと味噌、長ネギのソースをからめたパスタ)
*豆腐サラダ・ジンジャーソース 
(豆腐とワカメのサラダに生姜たっぷりのゴマ油ソースをあえます)
*チェリー入りフルーツケーキ (きな粉・そば粉・スペルト粉の生地にチェリー、
カレンツなどのドライフルーツを入れ焼きます)
e0153227_0101929.jpg

e0153227_0162034.jpg

参加してくださった生徒の皆様、お手伝いしてくださったスタッフの方々、
どうもありがとうございました!
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-02-28 23:27 | 教室風景

ヨーロッパ薬膳 2009春 in Japan のお知らせ

3月に東京、大阪で料理講習および講演会を開催いたします。

私たちは今どのような環境の中で暮らしているのか、身体の不調を食でいかに
ケアして行けば良いのか、といった日々の生活に役立つお話しが満載です。

この機会にぜひふるってご参加ください。


◆東京講演会  『いのちを育む食』 ~食と環境を考える~

日  時 2009年3月12日(木) 10:00~11:45(9:30開場)

場  所 TKP表参道3Fカンファレンスルーム13B(1階ナチュラルハウス)

東京メトロ半蔵門線、銀座線、千代田線「表参道駅」下車 徒歩1分

参加費 1,500円(お土産つき)  

定 員 45名(先着順)


◆東京料理講習
日  時 2009年3月13日(金) 10:30~15:00(10:20集合) 

場  所 セシオン杉並 2F料理室

  東京都杉並区梅里1-22-32 地下鉄丸ノ内線「東高円寺駅」下車 徒歩5分

参加費 4,500円  

定 員 20名(先着順)  

持ち物 エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記具



◆東京ワークショップ  
オオニシ先生によるヨーロッパ薬膳料理のデモンストレーションと試食会

日  時 2009年3月15日(日) 11:00~14:00(10:50集合) 

場  所 Natural Restaurant N_1155

東京メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩5分

    http://www.n1155.jp/ 

参加費 3,500円  

定 員 15名(先着順)  

持ち物 筆記具



◆大阪講演会  『いのちを育む食』 ~食と環境を考える~

日  時 2009年3月22日(日) 14:00~16:00(13:30開場)

場  所 和宗総本山 四天王寺

地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ケ丘駅」下車 南へ徒歩5分

参加費 1,500円(お茶つき)  

定 員 60名(先着順) 



【お問合せ・お申込み】

TEL 048-299-3813(山本) FAX 03-3229-7247 

E-mail eyakuzen@yahoo.co.jp

FAXおよびE-mailでお申込みの際は①参加希望日②ご氏名③ご住所④電話番号⑤参加人数をお書き添え下さい。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-02-22 17:45 | 今後の予定

海藻料理講習会

オランダのZeelandで海藻料理の講習会を行いました。

今回の講習会はZeelandで採れる海藻だけではなく、日本の海藻も用い、
様々な海藻の種類とその調理法を紹介するワークショップ形式となりました。

集まった15人の参加者たちは、シェフや地元大学関係者、自然食品店に
勤める人、学校で海藻について専攻している高校生、海藻のアーティストや、
ヘルシー料理に興味をもつ人たちなど、個性豊かな顔ぶれとなりました。
中には、今まで海藻を食べたことがない、という人もいました。

講義では海藻のもつ栄養素についてや、海中での海藻の重要な役割について
などの説明がされ、海苔・煮付けたひじき・あらめ・かじめ・
Zeelandの海藻など10種類ほど用意し参加者に試食してもらいました。

お料理講習の献立は、海藻スープ(Zeelandの海藻で出汁をとり、野菜と
ベシャメル、スパイスで煮込んだスープ)・海藻サラダ(Zeelandの海藻とワカメ、
カリフラワーとコーラビ、松の実、クコの実、レーズン入り)・握り寿司と巻き寿司・
海藻ディップつきバケット、干しアンズの寒天、海藻マフィンに海藻茶でした。
まさに海藻料理フルコースですね。

好きな具材を選んで巻き寿司つくりに挑戦☆
e0153227_84547.jpg
e0153227_844795.jpg

e0153227_852986.jpg

独創的なDutch風寿司の数々
e0153227_874324.jpg

e0153227_8101956.jpg

e0153227_8113444.jpg

うれしいことに、お料理は大好評でした。
(たったひとつ不評だったのが、海藻茶。Zeelandの海藻を香ばしく煎って
細かくし煮出したものなのですが、日本の昆布茶のイメージでだしてみたところ、
彼らにはダメだったようです。。残念!)
e0153227_8241685.jpg

当日は雪が降る寒い日で、場所を提供してくれたマリーケの家のまわりも
雪が積もりました。
e0153227_8245571.jpg

Zeelandは何もない景色が美しいところです。

こうした講習会を通して、少しずつでも海藻のもつ可能性をヨーロッパの人々に
伝えていけたらいいなと思っています。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-02-04 08:33 | アトリエ日記

ブルージュでの集中講義

1月31日(土)・2月1日(日)上級集中講義を受けるため、6人のベルギー人が
ブルージュのアトリエに集まりました。
今回の授業内容は「望診法Ⅰ」。
e0153227_20171867.jpg

スケジュールを簡単にご紹介すると、
1日目  10:00 Introduction~
        講義 望診法Ⅰ
      12:00 昼食/休憩
      15:00 講義 望診法Ⅰ
      16:00 料理講習
      18:00 夕食
      19:30 生姜シップとスキンケア・トリートメント
      21:00 散会

2日目   8:30 朝食
      10:00 講義 望診法Ⅰ
      11:00 料理講習
      13:00 昼食/お話し会
      15:00 散会

泊りがけ講習のうれしいところは、夜のスキントリートメント。
生姜シップを顔にして、血行をよくし、毛穴を開き、
そこにオオニシ先生配合の数種類の特別美容液を顔に塗りこんでいきます。
素材はお野菜やミネラルなどの天然素材です。
e0153227_2032534.jpg

女性はもちろん、男性の参加者たちも一生懸命に美容に励んでいました。
望診法を学んだうえで自分の顔を見たりさわったりすると、
美容トリートメントもさらに興味深いものになります。
その甲斐あって効果は抜群☆☆ みんなすべすべお肌に大満足です。

2日目のランチはみんなでお寿司を作りました。
e0153227_20421523.jpg

今回の講習でも、こちらの人たちに少しでも海藻を食べる習慣をつけて
もらいたいという先生のひそやかなもくろみがあり、お寿司の海苔以外にも
お料理に沢山海藻を盛り込んでみましたが、皆おいしい!と言って
想像以上に感嘆の声があがりました。
ヨーロッパ海藻普及への未来は明るいですね!

1泊2日の講習会は終始和やかな雰囲気で行われ、おいしく、楽しく、美しく、
の3拍子そろったプログラムとなりました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-02-01 20:08 | アトリエ日記