ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

カテゴリ:アトリエ日記( 31 )

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

まだクリスマスの雰囲気漂うブルージュです。

今日は雨が降ったり止んだり、ぐずついたお天気でしたが、気温はそれほど低くなく、厚着をして外を歩くと、汗がでるくらいでした。

今年は先生の活動も一層活発に、そして幅の広いものになりそうです。

昨年はこのブログの更新がかなりおろそかになっていましたが、今年は気持ちを新たに、活動内容を随時アップしていきたいと思います。

それでは2011年もどうぞよろしくお願いします。


まり
e0153227_3261644.jpg

[PR]
by yakuzen-europe | 2011-01-01 03:09 | アトリエ日記

新年あけましておめでとうございます

e0153227_1835542.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yakuzen-europe | 2010-01-01 18:38 | アトリエ日記

春うらら

e0153227_014536.jpg

e0153227_01687.jpg

    もうすぐ雛がかえります。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-30 00:06 | アトリエ日記

発芽

庭に蒔いた野菜の種たちが発芽しました!
e0153227_1753153.jpg

e0153227_176720.jpg

e0153227_1764034.jpg

e0153227_1771038.jpg

e0153227_1774326.jpg

かわいらしいですねー
早く大きくな~れ♪
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-28 17:19 | アトリエ日記

Veere

e0153227_6203054.jpg

今月17日、23日にオランダで行う海藻関係のイベントの
打ち合わせにZeelandへ。
いつもの海岸で海藻を採集した後、Zeelandの友人が
Veereという小さな港町へ連れて行ってくれました。
e0153227_6113595.jpg

このVeereという街は16世紀~18世紀までの間、スコットランド王国の
主要貿易港として栄えていたそうです。
e0153227_6194751.jpg

今はその面影もなく、300世帯が暮らすのどかな田舎町。
e0153227_6194956.jpg

新緑の中、きれいな空気をたっぷり吸って、心も体もリフレッシュできました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-15 06:01 | アトリエ日記

種蒔き

        アトリエの庭を耕し、色々な種を蒔きました。
e0153227_518558.jpg

        かぼちゃ、きゅうり、ズッキーニ、春菊、小松菜、ビーツ、
        ラディッシュ、ケール、からし菜、パプリカ、バジリコ、etc...
        
        ところが大本命"大根"の種を買い忘れ、、、
       
        端の3列は大根用にreserveされています。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-14 05:11 | アトリエ日記

水仙

e0153227_574820.jpg

         水仙に埋めつくされたブルージュのペギン会修道院。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-12 05:03 | アトリエ日記

春を味わう

        
         庭の野草を摘んできて
e0153227_454629.jpg

         春の薬膳ランチ。
e0153227_4554684.jpg

         たんぽぽの葉の混ぜご飯に、フキの煮付け。

         春のパワーをしっかりと体にとりこみました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-04-10 04:50 | アトリエ日記

Summer Time

今日からサマータイムになりました!
時計の針を1時間早めます。

晴れた日曜日の朝、友達のお誘いでブルージュから車で15分ほどの
海岸へ散歩にでかけました。
e0153227_6151078.jpg

久しぶりの青空!
e0153227_6185221.jpg

凧揚げを楽しむ人、
乗馬を楽しむ人、
犬の散歩をする人、
ただひたすら歩く人。
e0153227_6211479.jpg

私たちはひたすら歩く人となり、時を忘れて
ただひたすら春のうららかな海岸沿いを歩きました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-30 06:25 | アトリエ日記

Nettle Tea

ここ数日、雨に風にと荒れ模様だったブルージュ。
久しぶりに春の日差しが戻ってきました。
e0153227_19181611.jpg

早速、庭に春の恵みを調達に。
イラクサとヨモギ。
ヨモギは梅干の種、玄米ご飯とともに炊き、お粥にします♪

ところで、イラクサ。
こちらではティーパックでイラクサのお茶が市販されています。
e0153227_19332390.jpg

冬のイギリスで葉をこすりつけ体を温めるのに使われていたそうで、
ネトルの名前の由来は葉が綿毛やとげがあり、ニードル=棘、
から来ています。
前回も紹介しましたが、鉄分、ミネラル、ビタミンCが豊富で鼻の粘膜の炎症
を抑える抗ヒスタミン作用が含まれているため、花粉症の方におすすめです。
くせのない、さわやかなお茶なので、常備しておきたいお茶です。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-27 19:41 | アトリエ日記