ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

2009年 08月 24日 ( 1 )

8月望診法集中講義 in Brugge

8月15日~19日までの5日間、ブルージュにあるオオニシ先生の
アトリエで日本人対象の望診法集中講義が行われました。
ベルギー、オランダ、イギリス、そして日本より集まった参加者の
皆さんは途中参加も加え総勢8名。

*望診法とは・・・・望診は体の内部に通じる道(経脈)が体表に
            あらわれるサインで、これをもって体内に
            起きていることを診る

1日のスケジュールをご紹介します。

8:00 朝食

  自由時間

10:00 オオニシ先生による望診法の講義

12:30 昼食

  自由時間

15:30 オオニシ先生による料理講習

18:00 夕食

  自由時間

21:00 トリートメント
e0153227_21384037.jpg

e0153227_21395614.jpg

天気のいい日には砂浴へ行ったり
e0153227_21403282.jpg

庭で卵油を作ったり
e0153227_21412871.jpg


毎晩、足湯や腰湯、生姜シップ、里芋パスタなどのトリートメントを行い、
自由時間には、ブルージュ観光、サイクリング、マーケットや自然食品店
めぐりなどし思い思いの時を過ごしてもらいました。

(リンゴとエルダーフラワーの寒天)
e0153227_22254359.jpg

望診法の講義とともに、オオニシ先生のお料理講習、そして各自の体調、
体質などに合わせたトリートメントを受けられるのが、ブルージュでの
集中講義の魅力です。

今後も随時開催していく予定ですので、ご興味がおありの方は
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
日程が決まりましたら、このブログ、ホームページにて
お知らせいたします。

アシスタントYoko
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-08-24 22:28 | 過去のイベント