ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

春到来

e0153227_5421611.jpg

ここ数日、天気もよく、気温も暖かく、
小春日和なブルージュです。
e0153227_543692.jpg

冬の間ずっと撤去されていたオープンテラスも、
春の訪れを合図に、一晩のうちに設置完了。
早速、春の日差しを浴びながらお茶やビールを楽しむ人たち。
馬車の数も増えたようだし、観光シーズンも到来ですね。

ところで、先週末からブルージュで映画祭が始まり、
世界中から選りすぐりの映画が毎日上映されています。
そして、今年のフォーカスはなんと日本映画。
不朽の名作から現代アニメまで、10作品ほど集められています。
開催式では和太鼓の生演奏があり、オープニングを飾った映画が
「歩いても、歩いても」(英語では「still walking」)
(是枝裕和監督、阿部寛、樹木希林、原田芳雄ほか出演)でした。
ここベルギーでは字幕がオランダ語とフランス語の2段で表示されます。
何気ないユーモアのある台詞にも、ベルギー人たちは笑っていたので、
上手く訳されていたんだろうなと思いました。
e0153227_631156.jpg

映画祭は今月22日までです。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-03-17 06:16 | アトリエ日記
<< 天然酵母パン ヨーロッパ薬膳料理講習 4月・... >>