ブログトップ

オオニシ恭子のヨーロッパ薬膳~ブルージュのアトリエより~

eeyakuzen.exblog.jp

ブルージュでの集中講義

1月31日(土)・2月1日(日)上級集中講義を受けるため、6人のベルギー人が
ブルージュのアトリエに集まりました。
今回の授業内容は「望診法Ⅰ」。
e0153227_20171867.jpg

スケジュールを簡単にご紹介すると、
1日目  10:00 Introduction~
        講義 望診法Ⅰ
      12:00 昼食/休憩
      15:00 講義 望診法Ⅰ
      16:00 料理講習
      18:00 夕食
      19:30 生姜シップとスキンケア・トリートメント
      21:00 散会

2日目   8:30 朝食
      10:00 講義 望診法Ⅰ
      11:00 料理講習
      13:00 昼食/お話し会
      15:00 散会

泊りがけ講習のうれしいところは、夜のスキントリートメント。
生姜シップを顔にして、血行をよくし、毛穴を開き、
そこにオオニシ先生配合の数種類の特別美容液を顔に塗りこんでいきます。
素材はお野菜やミネラルなどの天然素材です。
e0153227_2032534.jpg

女性はもちろん、男性の参加者たちも一生懸命に美容に励んでいました。
望診法を学んだうえで自分の顔を見たりさわったりすると、
美容トリートメントもさらに興味深いものになります。
その甲斐あって効果は抜群☆☆ みんなすべすべお肌に大満足です。

2日目のランチはみんなでお寿司を作りました。
e0153227_20421523.jpg

今回の講習でも、こちらの人たちに少しでも海藻を食べる習慣をつけて
もらいたいという先生のひそやかなもくろみがあり、お寿司の海苔以外にも
お料理に沢山海藻を盛り込んでみましたが、皆おいしい!と言って
想像以上に感嘆の声があがりました。
ヨーロッパ海藻普及への未来は明るいですね!

1泊2日の講習会は終始和やかな雰囲気で行われ、おいしく、楽しく、美しく、
の3拍子そろったプログラムとなりました。
[PR]
by yakuzen-europe | 2009-02-01 20:08 | アトリエ日記
<< 海藻料理講習会 1月のヨーロッパ薬膳教室 >>